第8巻ハリーポッターと呪いの子に出てくる大人ハリーとドラコの久々のバトルシーンを全呪文と魔法で紹介しています。永遠のライバルが再びバトルを繰り広げます。
大人なので子供の時のように危ない魔法を知らずに使うことはなく、ちょっとした取っ組み合いの喧嘩みたいな雰囲気のバトルです。
使った呪文とその様子を原文から私が意訳抽出してますので、呪文以外は日本で出版されているものとは言い回しなどが異なると思います。
ハリーポッターvs.ドラコマルフォイ、呪文で魔法の応戦
場面
第1部 第2幕 第13場(Part1 Act2 Scene13)
対決相手
ハリーポッター 対 ドラコマルフォイ
場所
ハリーポッター自宅のキッチン
状況
アルバスとスコーピオがタイムターナーを使用して、三大魔法学校対抗試合の第一の課題が行われた1994年11月24日にタイムスリップ。その際、代表として参加していたセドリックを武装解除して失墜させて過去を改竄(第1回目の改ざん)。その改ざんされたタイムラインの現在で、スコーピオが「アルバスの周りに漂う黒い雲」だと結論付けたハリーは、魔法省の権力を駆使してホグワーツの学校ぐるみで親友の二人の仲を引き裂く。
それに抗議するためにポッター家のキッチンにドラコがやってくるが、ハリーの意思は変らない。
そこでドラコが杖を出すと、ハリーも杖を出して戦闘態勢に。
久々のバトルが始まる。
バトルシーンの呪文と魔法
「エクスペリアームス 武器よ去れ!」
二人同時に呪文を唱えたので、相殺。

ハリー、身をかわしてドラコが放った呪文から逃れる。

ドラコ、避ける。

ドラコ、練習してたんだなあ。

ポッター、なまったな。デンソージオ 歯呪い!
ハリー、なんとか避ける。

ドラコ、椅子で呪文を回避。

ハリー、空中でくるくる回転。それを見て笑うドラコ。

頑張れよ、年寄りが。

同い年だ。

俺のほうが若さがあるね。

ドラコ、縛られる。

ドラコ、自力で縛りを解除。

ハリー、避ける。

モビリコーパス 体よ動け! おう、これは楽し過ぎる。
ハリー、テーブル上で上下に跳ね返り、コロコロと転がる。
ドラコ、テーブルに飛び乗り、杖を構える。しかし、

ドラコ、自力で目隠しを解除。
二人、同時に身構える。
ハリー、椅子を投げる。
ドラコ、身を屈めて、杖で椅子を止める。
ジニーが戻ってきて、数分の小バトル終了!
子供のバトルのようで楽しかったですね。